just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゲッティさん

血圧はともかくとして体の調子もだいぶ回復しました。
いつも2枚食べてたホットケーキが1枚半しか食べられなくなっていたので、
回復度75%ってとこでしょうか。。。

金曜日は友達の誕生日パーティーでした。イタリアンの店なのにBBQピザを頼んでしまった自分…
主役の子はハタチになったところ。ううーん、こないだまで10代とは若い…私の成人式ってもうだいぶ前のような気がするもんな
と思うあたり自分も歳とったのだなぁ。
タイ出身のその子は、きれいにお化粧しておしゃれして、めっっっちゃかわいかったです。女子心は忘れないことが大切ですね。


今日は午後から思い立ったかのように行って来ました。ロサンゼルスのちょっと向こう、ゲッティセンターに。
b0000787_16331834.jpg
じゃーん

ゲッティセンターというのは、ポール・ゲッティという大富豪のひとがコレクションをした美術品を展示してある美術館です。なんと無料。

getty museum
ウエストウッドの向こうの丘のうえにあります。専用のトラムに乗って丘の上まで連れてってもらいます。
建物もランドスケープも見所なんですけど(リチャード・メイヤー設計)、なんだか美術館というよりも公園のような雰囲気が、のんびりと過ごせるかんじです。よかったです。


b0000787_1648878.jpgb0000787_16491259.jpg
b0000787_16493839.jpgb0000787_1650913.jpg
もちろん展示品も素敵でした。多すぎて全部回れなかったんですが、気に入ったものの一部…

①熊と犬のブロンズ、この組み合わせ素敵です。
②このツボ(昔のイタリアの薬ツボらしい)の動物、なんか気になって気になってしかたが無くて、帰りにミュージアムショップでこの動物をかたどった模様のポーチを買ってしまいました。
③モネやセザンヌ、ゴーギャンなどどっかでみたことある絵画もたくさんです。この絵はなんか特にピュアでいい感じです。
④家具もそうとうたくさんあるんです。中でもこのベッドステキすぎ。こんなベッドで寝たいよ。


ところで気づいたのが、日曜ということもあってか子供がたくさん遊んでいるということ。
b0000787_171513.jpg
こうやって絵画の説明を子供に聞かせていたり。
ボランティアのおばちゃんが、この絵何してるように見えるー?と子供に聞いたところ、
ある子供が「love!」と答えていたのが大変印象的でした。
b0000787_1744261.jpgb0000787_17595.jpg
b0000787_176919.jpg体験コーナーみたいのもあって、この美術館の美術作品を実際に体験したりできるんです。
触ったり、らくがきしたり、壊してつくりなおしたり。
子供いっぱい。このコーナーでは子供まみれです。
b0000787_175421.jpg美術館ってあまり子供を連れて来れないイメージ
子供泣いたりするし、騒いだりするし
子供自身もきっと、美術館ってしーんとしてる中でもくもくとしてるなんて、何が楽しいかわからないんじゃないだろうかと思うんだろうけど、ここは違いました。
親も子供も楽しめて、休日に親子連れで来るのにぴったり。
子供が美術に触れる機会が与えられてるっての、すごくいいことだなと思った。
b0000787_17195687.jpgb0000787_17211790.jpg
                            混じってみた。


この美術館、有名な建築がどうのとかは別に期待してたほどではなかったんだけど、
このちょこっと美術館ぽくないふんいきがすごくよかったです。これもデザインの成せる技だとしたらやはり建築やランドスケープってすごいです。
丘の上ってのがまた良い。ロサンゼルスまで一望です。

b0000787_17274387.jpgこのグラデーション、素敵やろ?
かすみがかかってて、山のてっぺんだけ見えてます。
b0000787_1731184.jpg
うーん、なんで無料なんだろう?こんなよかとこなら、お金ぜんぜん払っていいのに…
また今日みたいに、思い立ったときにぶらりと行ってみようかね。





ありがとう、ゲッティーさん。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-01-24 17:36 | あそぶ
<< I♡kiichi 葉月ちゃん >>


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧