just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

santa barbara

今週はおでかけウイークでした。
水曜日からは授業の研修旅行で、ロスの北東にあるサンタバーバラという街に行ってきました。

b0000787_1414498.jpgサンタバーバラは地中海風の街でした。
街をつくるときにスペイン風にするか地中海風にするかみんなで相談して、地中海風に決めたそうです。

スペイン風にしようってのはわかるんですけど(カリフォルニアは昔スペインに支配されていたのでスペイン風建築が多い)なんでまた地中海風?と謎だったのですが…
ところが植物の勉強をしていて気づいたんですが、カリフォルニアってのは地中海性気候なんですね。
気候が似ているから植物や建物を似せてるんでしょうか?

ともかく、地中海風のちょっとまったりのんびりした海沿いの街というのは最高でした。
ちょっとクロアチアを思い出したり…

b0000787_14164343.jpg

いちばんかっこよかったのは、スペインに支配されていた頃に建てられたという教会です。
これはなんとカリフォルニアで2番目に古い建物なんだそうです。

b0000787_14202164.jpgLOTUSLANDという、何十種類もの庭が集まったおうちも素敵でした。

世界各国の庭から、サボテンの庭、植木の動物園、貝殻ばっか集めた庭、その他いろいろ…
この庭たちは、全部ある女性オペラ歌手が自分の趣味でつくったんだそうです。

彼女は何回も結婚してモテモテ。そのお金でこんな巨大な植物園のような庭をゲット…
アメリカ人はやっぱ規模が違います。うらやましいかぎりです。
(ツアーのおばちゃんの説明勝手に訳しただけです)

b0000787_14301897.jpg
クラスで今回おんなじグループだったみんなです。


授業が終わったあとは山道や海沿いをドライブしまくりました。
サンタバーバラ周辺、セントラルコーストはほんとに景色が美しいです。
海もきれい、山もきれい、星もきれい、のどかで広大で、素敵でした。
やっぱり、日本でもそうだけど田舎町は田舎町の個性的な魅力がほんとーに素敵ですね。

b0000787_14321517.jpgそのほかも、素敵スパニッシュ建築のミッションや、ややさびれた具合がぐっとくるボタニックガーデン、
近郊のバーバンクというデンマーク村、ちっちゃなアンデルセン博物館など、
短い旅行のわりにはサンタバーバラを満喫して帰ってきました。


実はこのあたりは映画SIDEWAYSの舞台にもなったところなんです。
のどかで、映画のまんまのところでした。
帰ったらもういっかい見らな。です。



そんでもって!昨日はずっと行ってみたかったUCLAをついに覗いてきました。
歩いている人たちがみんな超頭良さそうに見えるから不思議でした。

昨日UCLAでは南米まつりみたいのをやっていたのです。
メキシコ料理はあんましおいしくないよ〜という噂を聞いていたので、
実は私アメリカにきて7か月以上、世界のいろいろな国の料理を食べたにもかかわらず、メキシコ料理だけは一回も食べたことがなかったのです!
しかし昨日、メキシコ料理$1という屋台につられてチャレンジ。
感想は… 普通にうまかった。
でもそのあと飲んだメキシカンなジュースは…見たことのない果物が入ってて、正直、うーん…味わわずに一気に飲み干しました。


最近暑かったので、今日はついにビーチへ行ってきました。
子供に混じって泳いできました。海はやっぱりいいです。
ほんとにいいです。
そりゃもちろん来週も行こうと思います。

はぁ、でも、その前に課題せなん…
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-18 14:39 |
<< 昨日 海外はもう圏外じゃないよね >>


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧