just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

感動(;-;)の秋

みんな、夕日をみて感動したことはありますか?
わたしはもちろんあるよ。そんな頻繁にではないけど…

明治以前の日本人は夕日を見て感動するようなことはなかったという論文が発表されているそうです。(藤原先生の授業より)
なぜならありふれたものに感動するという概念は江戸時代まではなかったからだそうです。
それじゃなんでみんな感動できるようになったんかというと、明治時代にワーズワースの詩が日本に入ってきたからなんだそうです。




ワーズワースの詩というのは夕日だとか落ち葉だとか波だとか、たわいもなかったりおきまりだったりするものに対する感受性を表現したもので、
日本ではその後国木田独歩が登場するまで、そういう感受性を表現した人は現れなかったらしいです。

そしてまた欧米でワーズワースみたいな考え方が生まれた背景には、産業革命に対する反発の気持ち、素朴なものに対する感受性の主張だとか…
こーんな流れがあったんだそうです。



何が言いたいかというと、感動っていうのは動物や人間に生まれながら備わってるわけじゃないから、
生まれた時代や場所によっては、ひょっとしたら私も夕日を見てもな〜んとも思わなかったかもしれないってこと。。。
つまり感動できる私たちはラッキーさんということ!

夕日に限らないけど、私がいろんなことに感動できるのは、私が育ってきた文化だとか教育だとかとにかくいろいろな環境のおかげなわけです。


こんな話を聞いて、なんだかいろんなことに感動できる自分がうれしくなりました。
私を夕日に感動できる子に育ててくれてありがとう!
[PR]
by kotomitsuko | 2005-10-14 22:20 | 言いたいだけ
<< 鍋♡ 食欲の秋part2 >>


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧