just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

急に思い出したちょっとしたドラマ

私は中学生の頃吹奏楽部をやってました。
今日知ったのですが私の母校の吹奏楽部が、今年の東海大会で金賞をもらったんだそうです。



思い出せば9年前
私の中学校は創立10年ちょっとの新設校で
吹奏楽部は弱小。私たちの学年の部員はたった5人!
1年間で演奏できるようになった曲はたった2曲
コンクールはいつも地区大会の銅賞でした
(吹奏楽のコンクールは全ての学校を金銀銅にふりわける。つまり銅賞はかなりよろしくない)


中学2年になった年、新しい先生がやってきました。
その先生はものすごく厳しい先生で
前の学校で保護者からのクレームで転勤になったほどだったんです。。
朝練はもちろん、けっこうハードな体力トレーニングもさせられ
土曜日曜もお弁当を持って練習。

今までぬるま湯生活だった私たちにはそれはそれはキツかったです。
でもその年の夏のコンクールは、先生がやってきてわずか3ヶ月で、初めての銀賞!
銀賞は特に誉められた賞ではないんですが、毎年銅賞ばかりだったので
先輩たちと抱き合って騒いだ覚えがあります。


その翌年、私たちが最上級生になって
毎日の朝練はもちろん、合宿もするようになりました。
先生を怒らせて、泣きながら「教えてください」と頼みに行ったこともありました。

その年のコンクールは、全30校の中で唯一の満点を取って県大会に進んだんです。
学校創立以来初の県大会!
県大会は残念ながら銀賞だったけど、
あの時の気持ちを思い出すと今でも鳥肌が立ちます…


たった5人の3年生で県大会に連れてってもらった、あの時の思い出はいまでもキラキラしてるんです!
教えてくださった先生には本当に本当に感謝。。。なんです。


私たちの卒業後先生は交通事故に遭われ、一線を退いていたのですが
数年前復帰なされて、また私たちの中学校で教えているそうなんです。



今でもその先生と後輩たちは頑張っていて、今では50人近い部員を抱えているらしいです。
数年前初めての東海大会
そして今年は東海大会で金賞、
もう次は全国大会!


8年前に先生がやってきて始まった、あの吹奏楽部…
なんだかものすごく感慨深いです。
あんなにいい想い出をくれた先生にもう一度感謝するとともに
後輩たちにもがんばってもらいたいです。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-11-18 10:43 | 音楽
<< ついに! みすどってば >>


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧