just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:学校( 19 )

戦った後の更新

とにかく終わったわけです。
もう終わらないかと思いました。
人間はちょっとくらい寝れなくても死なないっていうのがわかりました。
帰ってふとんに入ったら、11時間爆睡の熟睡でした。


4徹したのは人生初
5日間お風呂に入れなかったのも人生初
直径1センチの口内炎ができたのも人生初
ひとつのことを完成させるのにこんなにたくさんの人に助けてもらったのも、人生初です。

マキ、ゆい、純平、しゅんちゃん、たいち、けんちゃん、美菜ちゃん、角田さん、中田さん、深田くん、
そしてきよさん、
そしてそしてそして、はっしーとチェイ。
本当にありがとうございました。

卒計を終わらせて考えることはたくさんあります。
もちろん達成感もあるけど、それだけじゃない、自分に足りない部分もたくさんわかりました。
先生が言っていた通り、これはひとつのくぎりだけど、ここから新しいスタートラインがある、って思っています。
これからも精進します。


宮研での最後の1週間
きつくてきつくて投げ出したかったけどやり続けたの、きっといい思い出になると思います。
小人生活けっこう楽しかったよ、って言ってもらえたのも嬉しかった。
そういわれたら私も、けっこう楽しかった、かもしれない。。

戦友のなりまっちゃん、かおりちゃんも、本当にお疲れさま!!!!!


さてと とりあえず
卒計が終わったらやりたかったことをあれこれしたいと思います。

今回わかったことのなかでいちばん大きいこと「何もしないのは悪」「なんかせろ」
なのであまり立ち止まらないようにしたいです。


今日は寝ます。
[PR]
by kotomitsuko | 2006-02-18 05:08 | 学校

つかれ

ART BOXで床にジェッソをこぼす
仮眠をするとM本先生の夢で目が覚める
2日ぶりに家に帰ると部屋の電気がつきっぱなしだった



あとちょっとの辛抱…!
[PR]
by kotomitsuko | 2006-02-12 04:28 | 学校

頭痛だよ

卒計→パソコン→肩こり→頭痛
寒い→血行不良→肩こり→頭痛
卒計→寝不足→眼精疲労→頭痛


…すなわち今の頭痛は必然であって偶然でない。
いや、負けたりしませんyo!




まあ世の中に頭痛の種はいくつかあるのだけど
ひとりで背負うつもりだった頭痛の種を思いがけず半分持ってくれたり
肩こりを癒してくれたり
そういう人の優しさに気づくと泣きそうになりますね。


思いやりを口に出すのは簡単だけど、何も言わないで支えるっていうのはなかなかできないものです。


わたしももっと優しくなりたい
もっと早く大人になりたいと思う、23歳年女です。



さて卒計卒計
[PR]
by kotomitsuko | 2006-02-04 21:52 | 学校

概要集

ついに自分の梗概を書くことになり
どんな感じなんかなと思って
あさどんにもらった、去年の概要集を見てみることにしました。

こうやってみると、
同級生だと思ってたみんなだけど、
みんなはやっぱり立派に大学卒業してんやねー。。。
大学を卒業した全てのひとがえらく見える。

概要集にだって01112はないもんね
きよの次は重安さんだもんね
私は卒論も卒研も終わってないもんね
みんないいなぁえらいなぁ


あと1ヶ月半切って
今もけっこうきついけど、この先もっともーーーっときつくなることが予想されて
それを想像するだけでたいへんに気分が重くなるのです

そう、例えていうなれば、いま注射の列に並んでる子供の気分ですよ
みんな注射終わってるから、
私はみんなに「痛かった?痛かった?」と聞くように「きつかった?きつかった?」と聞いてしまい
まぁ大概きつかったと答えられるので、
それでいたずらに1ヶ月後の自分の姿を想像しては

げんなり。。。

とするのです


まぁ注射を刺してるあいだ痛いのは間違いないので
さっさと刺し終わってしまいたい
そんな気分です。
いろんなものを卒研終了まで封印宣言して
がんばらな
がんばるよ
がんばってやる!
[PR]
by kotomitsuko | 2006-01-09 23:32 | 学校

はぁ〜

ほんと、最近卒論のことを考えると心が苦しくなる。
というか考えるだけでいてもたってもいられない。(注:考えるだけ)
これを恋って言うのかしらね…


なんだか気分転換することに全力を注ぐ日々が続いてるような気がする。。。
気分転換のため!と称して特に興味のない映画でも観て帰ることにしてます。
おとといはカスタムメイド観たんですけど…
これは☆2つですね
•民生のライブが素敵
•カエラたんかわいい
•柳沢慎吾
くらいしか見所がないような…てかよくわからんかった!ごめんなさい!

小道具なんかはすごいかわいいんでそういうとこ見るにはいいかも ラスタカラーのズーマー。。
あとカエラたんかわいい♡ってな人は観るべきかな…かわいかったです
あと広島人は、広島市内がかなり映るので楽しいかも。

映画館で観るほどではないかな〜というのがわたしの感想ですけど
でもあの大スクリーンで民生様のライブを観るなんて機会はめったにないでしょうからよしとします。

民生はやっぱいいね!民生ばんざいよ!
[PR]
by kotomitsuko | 2005-10-25 16:38 | 学校

芸術環境設計論

三角くんの誕生日会以来昼夜の逆転がもどらなくて
今日は週にたった2回の学校がある日だからちゃんと起きよう、と思ったのに、活動を始めたのは4時でした。
でも授業は5限だけなので余裕でした。
ほいじゃあ早起きの動機にならんもんで意味ないだら〜


藤原先生の授業は初めて受けたんですけど、すごく好みにピンポイント!な授業でした
さすが建築探偵団出身。。。トマソンだもんね…
K村先生並みにファンになりそうです。
これなら忙しくても取ろうというモチがあがるってもんです。しかも修学旅行してくれるらしいし!そんなん行きたいし!

でも気まずいことに、1、2年生ばっかりなんです。
あの511の教室がいっぱいなのに4年生は1〜2人。単位が足りないかわいそうな人みたいで恥ずかしい。
しかも元同級生の友達がTAをしててさらに恥ずかしい。。。

いや、そんな逆風には負けんよ。


その藤原先生の授業で、芸術に親しむチャンスということで、キャナルでやってる美女と野獣を九大生用に日時指定で安く解放してくれるそうです。
けっこう安いので、そりゃ行かな!と思うも誘えそうな人がうっちーしかいない。
みんないなくなっちゃったんだな〜 と思いつつK清研に行くと、先生と偶然ばったり。
そしてそのまま偶然の成り行きで交換留学生の歓迎会に行くことに。


ぞえがTAをしてるスペンスとも初めて話しました。
カルポリのビレッジで超近所に住んでたことも判明。私と同じphotographyの授業を取ってたことも判明。友達の友達だったことも判明。

なんかすごい話して楽しませてくれるいい子やん!しかも日本語の勉強をすごくがんばってるみたいで、建築に関しても勉強熱心ないい奴でした。
ぞえのこと、cool〜 ってゆってたよ。cool!のひとことだった。

しかも最初、えぞえってゆったら「誰?     …あーーーZOEのこと?????」 だって。。
TAKA〜 とか呼ばれてんかと思ったらZOEだって。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-10-08 04:25 | 学校

ゼミは2日後

そろそろ本腰入れて卒論せんといかんらと思って久しぶりに学校へ
やっぱりね、周りに同級生がおったらみんなの状況がわかるだけどそういうわけじゃないもんだい

いままでに自分がしてきたことを見直して、これからせんといかんことを考えて、先がまだまだまだ長いことに気づく…
というか結論を出すのを先送りにしたがっとる自分に気づいたのです

パズルを埋めるみたいに資料ややりたいことを探すのは楽しいけど、ここから自分の意見や提案を出すのがおっくうになってて
1年前D先生に言われた「お勉強もいいけど自分の結論を決めてかなきゃ」という言葉がぐるぐるぐる…
元同級生現先輩に昨年の話きいたりしたら、やっぱ甘えとっちゃいかんだわ、もっと本腰入れな、と思い返しました


帰国する直前には、帰ったらあれしてこれして卒論がんばって…
帰ったら楽しいことばかりだ、がんばろう!!って胸をふくらましてわくわくしとったもんだったけど
実際に帰ってきたら なーんもできないつまらん自分がおるだけじゃん!

…これでは3ヶ月前の自分があまりにかわいそうだもんで。。。
どがわいそう、だもんで、もうちょっとがんばるよ


それにしてもみんな去年この試練を乗り越えとるだね。
ほんとすごいよ。
どすげぇよ。こればっかりはみんなを尊敬するよ。
これが学歴高卒の私と学歴大卒のみんなの違いだもんね。めざせ卒業!
[PR]
by kotomitsuko | 2005-10-02 21:56 | 学校

黒木

調査皆勤賞です。あいかわらず毎週黒木に通ってます。
もっこす先輩のせいです。
断ってもいいよ、といいながら電話をかけてくるもっこす先輩
断っていいなら頼まなきゃいいやん
いや、いいんです。責めてないです。これがけっこういいんです。
いつも行く定食屋の肉うどんとか
グリーンピア八女のぬるい洋風露天風呂とか
地酒飲みつつ夜中まで話したりとか
涼しそうな矢部川や藤棚にかき氷
そして素朴な町並みとおうちたち(の調査)
夏っていいですね。


ああ、でも玉福行きたかった。すごく悔やんでます。また誘ってよ侍。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-07-31 14:57 | 学校

花火

帰国してから早いもので1ヶ月
なんか忙しいのか忙しくないのかよくわからん生活をしています。
確実に言えるのが、時間の経つのがアメリカにおったときより3倍くらい早いということ!きっと向こうでは今の3倍くらい活動していたのでしょう


さっきFみはんに うわー小麦色!と言われてショック
帰ってきてから日焼けに拍車が…というのはきっと研究室の調査の手伝いのせいでしょう
福岡に戻ってから10日ほどですでに15,6件は調査してます 炎天下の黒木で そりゃあ焼けます
でも2泊3日とか朝から晩まで調査し通しでも意外にきつくない。むしろちょっと楽しい。
去年は1日でもけっこうきつかった覚えがあるんだけど…ひょっとしてカリポリで忍耐力も鍛えられたのかもしれんですな
そして海外に身を置いたことで日本のすばらしさを再確認

しかも先週末は黒木の花火大会だったのです
川沿いの花火の真下の特等席でお酒を片手に花火を見ました。灰をかぶるくらい真下で。素敵でした。
いま、夏だ!!!!!と勝手に気分を盛り上げる。
いやー、いくら蒸し暑かろうが蚊がいようが日に焼けようが、やっぱり夏は楽しんだ者勝ちやんね!
次は泳がんとね、Fみはん。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-07-25 16:13 | 学校

Finals...

今週は最後の一週間、期末週間でした。
今学期は忙しくしない…予定だったのに、
結局プレゼンが2個とテストが4個、それとレポートも2つ…

それにディナーや送別会してもらったりなんだりで、いつ荷物をつめたらいいんだ??という状況です。
しあさっての朝には家をあけないといけないのに、まだほぼ全く準備していないのです。
こっちに来るときもそうだった…!
あのときは3日後には旅立つのに準備もせず奈良にいたりしました。
学習能力がない様子です。

今回のプレゼンは住宅のプロジェクトなんですが、実際にクライアントがいて、
そのクライアントの前でプレゼンをしないといけなかったのです。
それはもう緊張もひとしおでした。

しかも私の順番は最後。おなか痛ぇ!
しかしつたない英語ながらクライアントの人にも無事よく伝わったみたいで、
みんなもグッジョブ〜〜〜と言って大きい拍手で迎えてくれたりで
なんだかほっとしてぽろりと泣きそうでした。

クライアントの人はどのへんが気に入ったとか伝えてくれて、
最後には、みんなのプレゼンを見てたくさん夢を見ることができました。ありがとう!
と言っていました。
ああ、自分たちがいま勉強しているのはやっぱり素敵な仕事なんだな、と再確認しました。
みんな今素敵なことしとるのよ!がんばろうぜ!!!
[PR]
by kotomitsuko | 2005-06-10 23:18 | 学校


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧