just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 3 )

急に思い出したちょっとしたドラマ

私は中学生の頃吹奏楽部をやってました。
今日知ったのですが私の母校の吹奏楽部が、今年の東海大会で金賞をもらったんだそうです。



思い出せば9年前
私の中学校は創立10年ちょっとの新設校で
吹奏楽部は弱小。私たちの学年の部員はたった5人!
1年間で演奏できるようになった曲はたった2曲
コンクールはいつも地区大会の銅賞でした
(吹奏楽のコンクールは全ての学校を金銀銅にふりわける。つまり銅賞はかなりよろしくない)


中学2年になった年、新しい先生がやってきました。
その先生はものすごく厳しい先生で
前の学校で保護者からのクレームで転勤になったほどだったんです。。
朝練はもちろん、けっこうハードな体力トレーニングもさせられ
土曜日曜もお弁当を持って練習。

今までぬるま湯生活だった私たちにはそれはそれはキツかったです。
でもその年の夏のコンクールは、先生がやってきてわずか3ヶ月で、初めての銀賞!
銀賞は特に誉められた賞ではないんですが、毎年銅賞ばかりだったので
先輩たちと抱き合って騒いだ覚えがあります。


その翌年、私たちが最上級生になって
毎日の朝練はもちろん、合宿もするようになりました。
先生を怒らせて、泣きながら「教えてください」と頼みに行ったこともありました。

その年のコンクールは、全30校の中で唯一の満点を取って県大会に進んだんです。
学校創立以来初の県大会!
県大会は残念ながら銀賞だったけど、
あの時の気持ちを思い出すと今でも鳥肌が立ちます…


たった5人の3年生で県大会に連れてってもらった、あの時の思い出はいまでもキラキラしてるんです!
教えてくださった先生には本当に本当に感謝。。。なんです。


私たちの卒業後先生は交通事故に遭われ、一線を退いていたのですが
数年前復帰なされて、また私たちの中学校で教えているそうなんです。



今でもその先生と後輩たちは頑張っていて、今では50人近い部員を抱えているらしいです。
数年前初めての東海大会
そして今年は東海大会で金賞、
もう次は全国大会!


8年前に先生がやってきて始まった、あの吹奏楽部…
なんだかものすごく感慨深いです。
あんなにいい想い出をくれた先生にもう一度感謝するとともに
後輩たちにもがんばってもらいたいです。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-11-18 10:43 | 音楽

ミュージックバトン

数日前香港経由でセントレアに着陸しました。
ひさびさの日本〜〜〜なんだか今は長い夢をみていたような気分です。
とりあえずみんなただいま!私は元気です。
帰国後初の更新は、昨日数ヶ月ぶりに再会したおさむらいさんから受け取った、ミュージックバトンにしようとおもいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミュージックバトン ルール
?Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
?Song playing right now
(今聞いている曲)
?The last CD I bought
(最後に買ったCD)
?Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
?Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
以上の項目を書き込み、更に5名のblog仲間に同じ質問を振ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

?Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

うーん、データを外付けHDに入れてたんですけどメリケンにて壊れてしまったのです!
ので0KB。iPodには7KBくらいです


?Song playing right now
(今聞いている曲)

いまは…K野研でみんながラーメンをすすっている音を聞いてます。
脳内には、さっきかかってた島人ぬ宝がエンドレスにかかっています。


?The last CD I bought
(最後に買ったCD)
Beastie BoysのTO THE 5 BOROUGHSとグリーンディのアメリカンイディオット
意外と思いつつなぜこれを買ったかと思ったらCD屋で仲良くなった黒人の兄ちゃんにおすすめされたからだと思い出しました。


?Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

エンドレスサマーヌード/真心ブラザーズ
この曲を聴くと中学時代のさわやかで熱くてすっぱい思いがよみがえります。

雨あがりの夜空に/RCサクセション
やっぱり清志郎はすてきよね。愛がいちばん大事じゃんね

distance/宇多田ヒカル
名曲じゃんね

電話をするよ/UA
ワタナベイビーがまたいいよね

水色/BLANKEY JET CITY
すごいたまにすごく聞きたくなるんよ


バトンをくれたおさむらいさんリクエストによりなつかしのJPOPでお送りしました
それでは次のバトン↓

ぞえ 今日はありがとう!
ちえちゃん 元気?帰って来たよ〜今度天ブラね!
みーちゃんグルメツアーつれてってーーー
ひろみちゃん 1年間ありがとう!おつかれさま!またいっしょにごはんつくって食べよう。
ナベ 更新せんのかもだけど…するときはバトンうけとってちょーだい


ものすごいひさしぶりに徹夜で飲みました。
やっぱり福岡のみんなはイイです。またしばらくよろしくね!
[PR]
by kotomitsuko | 2005-06-28 06:40 | 音楽

ブラスクラス

さいきんひょんなことから小沢健二の'僕らが旅に出る理由'を聞いたのですが
改めて聞くと今までに増していい曲に感じますね、あれ。


さて音楽といえば、先々学期に履修したものの先期はデザインのクラスと重なってとれなかった'brass class'を再び履修したのです。
必修でも単位不足でもないのにわざわざ週2回もある授業を受ける理由は、
トランペットが吹きたいからというのもあるけど、先生が好きだから、というのが一番の理由です。

先生は日本好きのアメリカ人を絵に描いたような人で、「スシー!サムラーイ!イチ、ニ、サン、シ…」 そんな調子です。

ちょっとうまく吹けると、先生はすぐ「ミナ、イチバーン!」と言って誉めてくれるのです。


とはいえ一学期まるまる休んでしまうと最初ちょっと行きにくい。。
少人数のクラスなので緊張…。

ところがクラスに入って目に入ったのは、先々期と同じメンバー。
みんなずっと続けて履修してたのです。
"ミナ〜〜〜 you come back!!!"

先生とメンバーは過去の私のおもしろ発言(外国人ゆえの…)で盛り上がっていて、
ああ〜なんかあったかいなぁ。音楽好きはいい奴ばっかだなぁ、としみじみ…。
音楽で異文化交流できるなんて、なんて素敵なんだろう。

過去の思い出
no music, no life!


今学期も楽しく過ごせそうです。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-06 11:37 | 音楽


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧