just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:言いたいだけ( 95 )

I scream...

ここのアイスクリームめちゃめちゃおいしいのよ!

注文すると、好きなアイスに好きなナッツやクッキーやフルーツやチョコチップなんかをくだきながら混ぜてくれるんよ
b0000787_1232549.jpg

混ぜられてちょっとクリーミーになったアイスと、サクサクのナッツ&クッキーが最高…


店員さんの混ぜる手さばきがまた素晴らしいんよ!
早く福岡にも来ないかな〜


cold stone creamery
[PR]
by kotomitsuko | 2005-10-28 10:48 | 言いたいだけ

感動(;-;)の秋

みんな、夕日をみて感動したことはありますか?
わたしはもちろんあるよ。そんな頻繁にではないけど…

明治以前の日本人は夕日を見て感動するようなことはなかったという論文が発表されているそうです。(藤原先生の授業より)
なぜならありふれたものに感動するという概念は江戸時代まではなかったからだそうです。
それじゃなんでみんな感動できるようになったんかというと、明治時代にワーズワースの詩が日本に入ってきたからなんだそうです。




ワーズワースの詩というのは夕日だとか落ち葉だとか波だとか、たわいもなかったりおきまりだったりするものに対する感受性を表現したもので、
日本ではその後国木田独歩が登場するまで、そういう感受性を表現した人は現れなかったらしいです。

そしてまた欧米でワーズワースみたいな考え方が生まれた背景には、産業革命に対する反発の気持ち、素朴なものに対する感受性の主張だとか…
こーんな流れがあったんだそうです。



何が言いたいかというと、感動っていうのは動物や人間に生まれながら備わってるわけじゃないから、
生まれた時代や場所によっては、ひょっとしたら私も夕日を見てもな〜んとも思わなかったかもしれないってこと。。。
つまり感動できる私たちはラッキーさんということ!

夕日に限らないけど、私がいろんなことに感動できるのは、私が育ってきた文化だとか教育だとかとにかくいろいろな環境のおかげなわけです。


こんな話を聞いて、なんだかいろんなことに感動できる自分がうれしくなりました。
私を夕日に感動できる子に育ててくれてありがとう!
[PR]
by kotomitsuko | 2005-10-14 22:20 | 言いたいだけ

今日はサワラの照り焼き

風邪が治らず家でぐったり
すると夕方チャイムを鳴らす音
誰?勧誘?宅配便?
玄関の前にいたのは同い年くらいの女の子でした
カタコトの日本語ですごく申し訳なさそうに「今日引っ越してきたんだけど、電気の付け方がわからなくて教えてほしい」と…

ブレーカーを上げても電気がつかないので、電力会社に電話しよう、と2人で番号を調べて、
まだ電話を持ってないというので携帯を貸して、通話中に話がわからないところがあったら代わりながら話して………
「1時間以内に電気がつくようになるってよ!」と伝えたときの彼女のほっとしたような顔、アリガトウ、というときの嬉しそうな顔!

電力会社の人がくるまで少し世間話をしました。彼女は中国からの留学生で、初めて一人暮らしをするところだったそうです
親切にしてくれるひとがいてよかった、言いたいことが通じてよかった、日本語むずかしいよ、留学生は大変だよ、と言う彼女
なんだかほんと、、自分にも覚えのある感情というか
あさみやひでのがんばってる姿がうかんだりして


例えば今までよく知らなかった国の人と知り合う機会があって
その人が意外といい奴だなとか面白い子だなとか親切だな とか そういうことがあるとちょっとその国自体を好きになったり 親近感を感じたり

国交がどうのというのはもちろん大事な問題だろうけど、
個人と個人、ひととひとが知り合って仲良くなることのエネルギーというかなんというか…それっていちばんあなどれないんじゃないかなって思ったりします
今日知り合った留学生の子も、きっといろいろ大変なこととか苦労したりして、母国に帰りたいとか思うこともあるかもしれんけど、
ちょっとでもこの国好きだって思ってもらえたらいいよね〜
もちろん出会いが大切ってのは、外国人には限らないんだけど!


いま外国でがんばってるみんな、たくさんいい出会いをして帰ってくるんだよ〜
[PR]
by kotomitsuko | 2005-10-01 00:36 | 言いたいだけ

ごみ捨て

海水:CO2増加で酸性化 貝、サンゴが溶ける

こんな不安があるんですね…
地球が水に浸かっちゃうというのはよく聞く話だけど、海が炭酸になってしまうってどうなん。。ちょっとショッキング


ところで今日私は大掃除をしたわけなんだけど
なんで今日したかというと、今日が無料でゴミ捨てができる最後の日だったから
ほかの人も同じ考えで、ゴミ捨て場はもちろんいつも以上にゴミが山盛りになっていて
結局私みたいな考え方の人がいるから地球の環境は何も改善しないんだなとか思えて反省しました

ゴミ袋が高いから捨てない、というよりも意識を変えないと、、、と反省。なんでゴミ袋高いん!?とむかついて終わりになってしまいますよね
過去にゴミを有料化した都市(北九とか)は、最初はゴミが減るんだけどすぐゴミの量も下げ止まってしまって、またゴミ袋を値上げしたりしてるらしいです
また、有料化を検討したものの見送って、そのかわり分別を増やした都市は、ゴミ無料のままでもゴミの量が激減したそうです。なぜかというと、分別することでゴミが資源として使える(資源ゴミ)ので、ゴミ自体をかなり減らすことができたからだそうです
捨てればゴミ、分ければ資源。。。

福岡はゴミを有料化する前に、はたして3分別でいいのか!?とかいう話にはならなかったのかしら
せめて紙ゴミくらいは再利用できるようにすればいいのに とか
えらそうなこと言っちゃいけませんね すみません
[PR]
by kotomitsuko | 2005-09-29 03:09 | 言いたいだけ

さんまがたべたい

季節の変わり目に風邪を引く奴は馬鹿だ、と高校時代の地理の先生がよく言ってたのを覚えてるけど。。。
まさに今、季節の変わり目に風邪を引いてしまいました
日曜日は久々に高熱。アメリカで瀕死になって以来。
ずっと寝てるとものすごく心細くなりますね。ホームシック。
でも熱が下がるとものすごいスッキリして、心なしか肌もつるつる。。。
これは体の自浄作用?素敵!
とか思ってたらまだ治ってなかった。こんどはお腹がいたい。。。
油断禁物。


見送りラッシュも終わった昨日
I田研でマキとだらだらしとったら、見覚えのある子が外を通ってった。
カルポリで仲良くなった、ジョサリンというランドスケープの学生で、今回の交換留学生!
なんかたった3ヶ月会ってなかっただけなのに、ものすっごい懐かしかった
今日残りの建築の男の子2人も到着したらしい。
これから1年、また楽しくなりそうだ〜よ


あそさんからおしゃれさんバトンをもらったんだけど
mixi内でしかわからないような日記をblogで書くのはちょこっと恥ずかしい!
てへ☆
今は風邪でヒッキー気味なのでもっぱらTシャツに短パンだよ♡
そのうちちゃんと受け取ります。。。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-09-28 17:58 | 言いたいだけ

またひとり

またひとり旅立って行きました
フェニックース!!あと4、5時間もしたら到着するのね。

私飛行機に乗り遅れるひと初めて見ました あはは!
でもおかげでゆっくりお別れができたでよかったよ
送迎デッキまで見送りしたんだけど、ぴょんぴょん跳ねとったのが見えたそうです。がんばって手を振ったかいがありました。

福岡空港は離陸する飛行機と着陸する飛行機で大渋滞で、彼の乗った飛行機も30分くらい渋滞に巻き込まれてました
いや〜、パイロットとか管制塔の人ってすごいね。ちょっと間違ったら大事故になるね。
1、2分ごとに飛行機が滑走路に出ては入って出ては入って。。。
着陸する飛行機ってめちゃくちゃかっこいいだね。はぁ。


まぁともあれ元気でな!
サボテンいっぱい見てくるんだよ!
[PR]
by kotomitsuko | 2005-09-27 02:05 | 言いたいだけ

魅惑のアフリカダンス

留学中にお世話になった先生からひさしぶりにメイルが来ました。
こんな布団の国永住生活をしてると、あの1年間は夢かなんかだったような気がするんだけれども、
こうやってたまに向こうの世界からコンタクトがやってくると、脳みその使ってない部分をくすぐられるような変な気分になります。
b0000787_494414.gif

その先生は愛知万博を見るために6月に来日したんだけど、雨であんまりゆっくり見られなかったそうです。
そこで私の撮った写真を送ってほしいと言われたんだけど、改めて自分の写真を見るとろくなものがないことに気づきました。しょぼーん


ゆいいつ気に入ってるのがこのアフリカダンスの動画の腰使い 
この感動はgifじゃ伝えきれません。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-09-23 04:27 | 言いたいだけ

面接

さっき福岡空港でおさむらいを見送ってきた。
これでこの秋に送ったの2人目。あと1人見送る予定。
帰ってくるころにはみんなひとまわりたくましくなってんやろうけど、応援しながら自分もがんばらんととか思ったりね。主に卒論をね。


さむらいにもらったチャリに乗ろうとしたらさっそく鍵の暗証番号を忘れてしまっていました。朝ききなおしたばかりなのに…
今日は面接に行かねばいけないのだけど、最近頭が働かず、どうも自分の言葉を落ち着いてうまく使えなくなっていて
普段はいいんだけど圧迫面接とかになるともうてんでダメで

そういや院試の面接でももうこれほどかというくらい馬鹿な子に見える回答しか言えずN山先生もK清先生もI田先生も苦笑い
なのでちょっとトラウマになってしまって今から大変気が重いのです
履歴書にこれ見よがしに留学と書いたりとかはイヤなんだけど、かといってこの子留年してる!とか思われるのもイヤやし。。。
はぁ気が重い
まぁがんばるさーー


さむらい元気でな~~ テロには気をつけるんだよ。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-09-16 13:04 | 言いたいだけ

アイアイ

買っちゃった i☆Book!
行っちゃった 愛☆地球博!!



地球博レビューはまたこんど写真があるときにでも…
うわさに反してめちゃくちゃ楽しかったですよ!!!
でも昨日は過去最高の入場者数だったらしい。。。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-09-11 23:38 | 言いたいだけ

スゴ録

うちの家族はどっちかというとアナログなかんじで、犬小屋を作ったり、リス小屋に入れる木を山まで取りに行ったり、庭になったリンゴでジャムをつくったりといったファミリーなので
現代っ子・長女の私は我が家のデジタル部門の最先端を常にリードしていると思っていたのです
だってブラインドタッチができちゃうもんね てへ☆


ところが今日近所のTSUTAYAでビデオを借りて帰ってきたらおかんが一言
「あんた、うちはもうビデオは観れんのだよー」

総デジタル化!

そういえばビデオが積まれまくりで雑然としていたテレビ周りがすっきりコンパクトになってる…
“DVDしか観られませんよ”、というおとんの得意そうな顔。。。



おととしまで現役でウインドウズ95使ってたくせに!
ちくしょー
[PR]
by kotomitsuko | 2005-09-10 00:03 | 言いたいだけ


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧