just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko

<   2004年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

no music,no life!

月曜がきたと思ってたらもう週末。なんだか光陰矢の如しです。


昨日は友人がジャズの生演奏をしてくれるバーに連れて行ってくれました。
ゆったりとした至福の時間…

音楽って大切だなーと思うことが多い今日この頃。
課題をするにも料理をするにも何かかかってた方が調子がよいですね。




先日映画を観に行った時のことですが、
待ち時間に近くの電気屋でCDをみてたら、フレンドリーな黒人系のお兄ちゃんに話しかけられました。
いいセレクトだねー、それいいよ!と。

その後10分近くにわたり、つたないコミュニケーションで音楽の話をする。
彼は、"どんな音楽でも嫌わずにとりあえず聞いてみたらいいよ!
CDを手にとったらそれはnice meetingなんだよ!"と言っていました。
しばらくして友達が呼びに来て、彼は私にも「nice meeting you!」と言って握手をして去っていきました。



私は今期、brassのクラスでトランペットを習ってるんですが、
その先生(トロンボニスト・超ナイスガイ・日本大好き)も、"ずっとこいつ(トロンボーン)と付き合ってて、もうやめて捨ててしまいたいと思ったことも何回かあるけど、どうしても戻ってきてしまうんだよ。"と言ってました。

その先生は、なかなか音の合わない私たち(5人のアンサンブル)に、
respect the instrument, respect the composer(作曲家),and respect the music!と何度も言います。
respect the music... 今まで考えたこともない言葉だったけど、目をつぶってみんなの演奏を聴くと、言葉の意味を感じるような…。

最近はみんなと合奏するのがものすごく好きになって、ヒマな時間ができたら練習室でこそこそ練習しちゃったりして
そんな大真面目な自分を客観的に見るのがまた楽しいといった感じです。



私は週に6時間もグラフィックのクラスがあるのですが、その先生もno music,no lifeなお方で
授業にラジカセを持ってきて、ずーーーーとかけてます。

"ハバネラ"をかけながらみんなを集合させ、「今から大事な話がある。」と言うから何かと思えば
「ドローイングはこの曲みたいな感じでやるんだよ」と。
次にラテンミュージックをかけて、「カラーリングはこんな感じでね!」と。


その時はつい笑ってしまったんだけど、描いてるうちに先生の言ってる意味がわかってしまった!
先生の言う"カラーリングのイメージ"がそれはもう色鮮やかに…

言葉すらろくに通じないのに、こんなに先生と通じたのは初めてかも、と思ってしまいました。




私ももっと素敵なミュージックライフを楽しもう!と思う。
なんでもいっぱい聞いてみよーと。

しかし今日のグラフィッククラスでのテーマミュージックはヒンディーで
ドローイングと合わせると、なんだか修行でもしてる気分になってしまいました。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-29 14:34 | めりけん日記

月曜日

今日は月曜日!
念願の携帯をゲットしたのでうきうき!

のつもりが、1月半近く携帯を携帯しない生活を続けていたため、すっかり不携帯の習慣がついてしまいいきなりベッドの上に忘れて学校へ出かけてしまった。


月曜日は週のはじめだというのに8時から6時まで学校という、一週間のうちで一番ハードスケジュールでげんなりな日。
くたくたになって帰り、今日のごはんは昨日のカレーの残りだなぁ…米は冷凍のだぁ と思いながらふとリビンクのテーブルをみると

わたし宛の日本からの封筒が!!

数週間前まゆちゃんから、 ミナ宛にバングラのお土産を送ったよー というメールが届いたので、それからというものあたしは毎日ポストをのぞき、
さらにはビレッジ(あたしの住んでるとこ)のコミュニティーセンターに行き「わたし宛の手紙は来てないですか…?」と聞く始末。(ひょっとしてポストに入らずコミュニティーセンターに届けられとったらいかん!と思っててん…)

まゆちゃーん、ちゃんと届いたよーー!ありがとう!
おみやげさっそく使います。
手紙さんくす!元気でた!

ちなみにやっとかめは岳(のねえちゃん)から教えてもらったものです。

名古屋はええよ!やっとかめ  ※音が出ます!

←あさみ 気分を害したらごめん!くいだおれはべつに悪いことではありません。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-26 11:58 | 言いたいだけ

かぜ日記

ふみはんが風邪の大敵は乾燥だとゆっておりますが
こっちはとても乾燥しています。どんくらいかとゆうと、夕方洗った靴がいま(夜11時半)に乾いてるくらいです。

そんな乾燥のせいかまだ体調が回復せず。
どうもいま風邪はやってるみたいで、おととい携帯を買いにつれてってくれた先輩も風邪をひいてしまったとのこと。二瓶くんとそのルームメイトも風邪とのこと。
…うつしたんかなぁ…??

まさかね!


そんなかぜ菌を退治すべく、元気を出すために今日のばんごはんはカレーにしました!や
こないだ日本食スーパーでくじ引きがあり、そのときになんとカレールーが当選したのです。

カレーライスは日本料理に分類されるのでこっちではなかなか食べられません。実際、二瓶くんはこっち来てから一回も食べてなかったらしい。
あたし実はカレー地味に得意なので、今日も傑作をつくりあげました。にんにくをガンガンにいれて、そのいきおいで風邪が完治することを期待。


そうゆや呪怨アメリカ版のはなしなんですが、
かなーり怖かったそうです…。

b0000787_15264879.jpg1分に1回怖かったよー!(二瓶くん談)

The grudge 怖いの好きな人はどうぞ。
例のごとくアメリカ人たちは、ウワーとかキャーとか言いながら観てたそうな。館内騒然!映画は観たくないけど、そんなアメリカ人たちのすがたはちょっとみたい。

そうゆえばハロウィンも近い。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-25 15:34 | 言いたいだけ

きょうのこと

風邪がいっこうに治らない…
でも寝ていてもしょうがないので

今日はルームメイトがパスタをゆでていたので麺をもらって岳パスタに挑戦。

岳パスタ

クレイジーソルトもあることだし。
うまかった。そしてほめられた。
岳サンキュー☆

今日は呪怨のリメイク版を観に行こうと誘われたのだけど
1:ホラーはスクリーム1&2しか観たことないので観きる自信がない
2:こっちでやってる呪怨のCMが怖すぎるので観きる自信がない

ということで断念。

そして、その代わりに本日ついに携帯をゲットしました!
これで全ての連絡をメッセで済ませる生活とおさらばだがね☆
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-22 14:44 | 言いたいだけ

valley of fire 2

みんなきてくれてありがとう  うっうっ
では砂漠のつづき…

人里に降りてスーパーに風邪薬を買いに行ったものの、なんか緑やら赤やらのあやしい色をした薬ばかり…(しかも液体)
ちょっと飲むのがこわかったので日本の解熱剤だけ飲みました。

いいとこ書かんとね。
ほんと、砂漠の景色というのはいままでに写真でしか見たことがないもので、自分がその中にいるのをすごく不思議に思いました。
b0000787_2354554.jpgうとうとしていると、明け方外が明るくなるのに気づくんだけど
ひとりで外にでるとしーんとしてて何も聞こえないで、変な気分…
朝日は言葉が出ないくらいきれい。
ってかこれが大自然だ!!って感じ。


b0000787_355299.jpgそして、ここValley of fireというのは、昔インディアンが暮らしてた場所。
それもまた、こんなところに自分が立っているのを不思議だと思わせまして…

ご先祖さま(私のじゃないけど)は自然の中でがんばって生きてきたんだなー
私はもう自然に負けそうだよ
でもご先祖さまががんばったから、今こうしてみんながいるんだなー
とか思ったり。


そしてクラスメイトたちはみんな親切。
これはこっちにきてからずっと感じてたことだけど、
差別を受けるどころか、なんでそんなに面倒みてくれるん??ってくらい優しいです。

でもみんなが優しいからこそ、帰りたいと思う自分を申し訳なく思ったり…
帰りたい、とか口が裂けても言えなかったです。


夜みんながトランプに誘ってくれて、テントの中でランプを使ってトランプや雑談をしたときは
なんかアメリカの若者も日本もいっしょやん みたいな気分になりました。

みんなが身振り手振りで一生懸命ルールを教えてくれて、私が勝つと「次はべガスに行ってきなよ!」とか。b0000787_2594099.jpg
砂漠の暮らしはそんなかんじでした。
雨風が強かったので早く課題を終わらせたら帰っていいことになり、1日早く帰りました。

この砂漠生活、ひとことで言うと「試練」というやつだったけど…
今思えば、二度とできないいい経験でした。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-22 03:07 | めりけん日記

valley of fire

砂漠はとても遠かったです。

b0000787_16161625.jpgネバダ州に入ってラスベガスを通り抜けて、さらに先。6時間のドライブ。
道はどこまでもまーーーっすぐ。

免許をまだもってない私は運転免除だったので、後部座席で荷物にまみれて寝てました。
雲の影が見えるよ!
そして、到着するとすぐテント。こんなにマジなキャンプは初めて。

でもみんな手慣れてて、テントをはったあとはもちろんバーベキューをする。そしてファイヤーを囲んでギターで唄ったりする。
これがアメリカのレジャーなのか、と感心しながら、映画のような光景を楽しんでました。

b0000787_16202240.jpgところが砂漠の夜は暴風で、テントが飛ばされるんじゃないかと心配でろくに寝れない…
このテント生活が5日間も続くかと思うと正直ちょっと帰りたい。
課題はサイトアナリシスの類です。
サイトをを決めるのにかなりハイキング(岩のぼり)を重ねます。
→筋肉痛

しかもきよにもらったお気に入りのピアスが強風にあおられ砂漠の中に…
あんな砂の中じゃみつけられっこないよ。
さっそく気分はブルーです。
b0000787_1656488.jpgろくなごはんが食べれず、シャワーは冷水、テントはこわくて寝れない…

不健康には定評のある私、2日目の夜にはさっそく風邪をひいてました。
さらに、グループのテントがこわれてラスベガスまで買いに行くことに…
そして車の中でうとうとしてると、日本の夢をみてしまいました。

あーーー、かえりたいよーーーーー!


砂漠はちょっとさみしすぎです。
砂漠で風邪をひいた私はもうほんと、今までに感じたことのないほどの淋しさにおそわれました。
日本は砂の向こうの山の向こうのそのまた向こうの海の向こうの向こう!
遠すぎるよ〜

その晩は涙で寝ぶくろを濡らしました。

つづく
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-21 17:07 | めりけん日記

今日、カリフォルニアに来て31回目の朝にして
はじめて雨がふりました。

さばくへ旅立ってきまーす
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-17 09:17 | めりけん日記

The Motorcycle Diaries

今日は二瓶くんが映画に連れていってくれました。b0000787_17254543.jpg
すごくよかった。
チェ・ゲバラが若い頃の、友達とふたりでの南米大陸をバイクでめぐろうとした旅の話なんだけど、普通のロードムービーかとおもったら、チェ・ゲバラが南米を旅してるうちに、ラテンアメリカの実態を見て、自分がどういう人間かというのを発見するというか…うまく言えないけど、そんな感じ。

すごく自然がきれいで、バイクの旅が楽しそうでほんとうにうらやましくて、その中ででいろいろな環境の中で暮らしている人々に出逢って
その旅を見るだけで楽しめる映画だったんだけど、なんかちょっと自分のナショナリティーとかアイデンティティのことまで考えてしまった。
別に革命とか描いてないし、堅苦しい映画じゃなくて、純粋に旅を観るだけで楽しめる映画だったんだけど。
なんかエルネスト(チェ・ゲバラ)が旅した土地や出会うひとたちに対して真剣に向き合うから、だからそのひとたちの住む景色とか世界とかが美しくみえるんだなーって思った。
b0000787_17473125.jpg
私も、もっと旅を大事にしようーそして自分のことと世界のことを学ぼう!と思いました。
これ、いま日本でもやってるみたいです よかったら観てみて…
今年観た映画の中ではいちばんよかった。

また観たいなー今度は日本語で…
字幕だったんだけど、読むのでかなり疲労しました。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-16 17:53 | 映画

sabaku

来週1週間ほど、砂漠でキャンプ生活してきます。

次のプロジェクトはネバダ州の砂漠の中で!
グループで自然三昧、スケッチ三昧、デザイン三昧のキャンプ生活だそうです。

b0000787_401834.jpgこんなとこ。

キャンプって…ワイルドスタイルですか???
アメリカ人、やることちがうね…
どうしよう、砂漠に1週間もいてホームシックになったら!


でも最近クラスのみんながよく話しかけてくれるようになったので、
何もない砂漠の中で親睦を深めてきます!

レポートはまた後日。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-15 22:37 | めりけん日記

みんなー

なんかいろいろコメントくれてありがとう!
なんか早いもので今日でこっちにきてちょうど1ヶ月です。
ホームシック…ってほどでは全然ないんだけど、3日に2回は日本の夢を見ます。
目が覚めて あれ?いまどこだっけ??日本じゃなかった!
て思ってちょっと淋しかったりします。

昨日まで私の携帯にメーリングリストが届いてたんだよ 
そば屋しませんかーとかソフトボールしませんかーとか。
あたしも赤いユニフォーム着て練習したいよー!

って思って帰りたくなったら困るので(あと夜中に届いて目が覚めるので)ひらりんに解除してもらいました。 
ぐすん。読むのちょっと楽しかったんだけど。



>ひーこ 元気よー!メールさんきゅーね。こっちメキシコ人いっぱいいるよ!
クラスにさむらいに激似のメキシコ人がおる。こんど写真かくしどりしてアップするよ!

>チェイ さらに太ったの??私はいま体重計を買おうかと目論んでます…
でもポンド表記だからおもさがよくわからんのよね〜 
卒論はどう?宮本先生におこられてない??
コンパクトとか勝手に使っていいでねーってはっしーとふみはんに伝えといて。

>まっつん やせたん??いいなーー
あたしも帰るとき日本のまえにバングラ寄って帰ろうかな。

チェイもバングラ行ってきたら??
[PR]
by kotomitsuko | 2004-10-14 22:35 | 言いたいだけ


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧