just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

光陰矢の如し光より速く

今日ブラスのクラス前にすきま時間ができ、お茶でもしようとスタバで並んでると
私の前のお客さんがなんとブラスの先生でした。
いっしょにお茶することになり、最近寒いけど日本はもっと寒いのか、とか、日本のおうちは地震で大丈夫か、とかそんな雑談をする。
すると先生が、来週でクラスも終わりだけど、よくがんばってたねー、と言ってくれる。


えっ?もうそんな時期?
そうか、でっかいプレゼンやらテストやらが連続というのは、学期末の証拠。


授業が始まって、生活にも授業にも慣れなくて、学校に行くのが嫌で、体調も崩して帰りたくなったり、
それを我慢してとりあえずがんばって通って、だんだん自分なりにこなせるようになってきて、そしてこうゆう生活が日常と思えるようになってきて…

スタートしたのがついこの間のことに思えるけど、ちゃんと時間が流れてるんだなー。。。
ぜんぶ一連の流れだから、自分では時間の変化に気づきにくいけど
終わりを意識した瞬間、時間の流れを実感するもんなんだと気づく…


先生は次の学期もぜひ履修して、と言ってくれて、
私も行きたいのだけれども、次の学期は私の専攻のクラスと重なってて履修できない。
みんなと合奏してきた楽しい時間も来週で終わりかと思うと
授業中悲しかった!


授業が終わって家に帰ろうとすると、6時なのに外はもう真っ暗。しかも寒い。
カリフォルニアにも確実に冬はやってきてるわけで…

そして家の向こうの丘に金色ライトアップのツリーが二本あるのを発見。
そう、もうすぐ12月!
あらためて、毎日を大事に使おうかな、なんて考えた一日でした。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-30 16:49 | 言いたいだけ

projects after projects

楽しい木曜日に対して金土日は家にほとんどかんづめ。
なぜって今度の水曜日に大きなプレゼンがあるから!

課題に追われてるときってなんであんなに部屋が散らかるんでしょうね??
机が足りずついに居間に進出したところ、おとといあたりから居間で異臭が…


異臭騒ぎの原因をさぐったところ、サンフランシスコに里帰り中のルームメイトのにんにくが
キッチンであきらかに怪しい色になっているのを発見。
でもなー、留守中に勝手に捨てていいものか…
とりあえずガマンなのかな。。。

↓この茶色の袋のところに犯人がいるb0000787_1857158.jpg

私以外の住人は誰も気づかなかったらしい。こんなに異臭をはなっているというのに!


実は前にも痛んだたまねぎをにおいで発見したんよね。
鼻がきくみたいだね
さすが戌年だね!

だって、たばこや洗濯物のにおいをかぎわけられる。
さらに、アメリカン製品はにおいがきつすぎて、くらくらしたり頭いたくなったりする。
日本の洗剤の自然な香りがなつかしい…


と、どうでもいい話をつらつら…

今にへーくんがお腹を壊してて心配です。
どうやら食中毒と診断されたらしい。
ここ数日同じもの食べてたはずなのに、ぴんぴんしてる自分が申し訳ない。。。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-29 19:20 | 言いたいだけ

今日は写真がいっぱいあるだよ

b0000787_2044942.jpg昨日はこっちにきて初めて焼き肉を見ました。

私はシーフードな韓国風ピリ辛いためをセレクトしたのだけど、テーブルの向こう側では焼肉誰が一番食べれるかコンペティションが行われていたようですb0000787_2092993.jpg

タイ&台湾&韓国&日本の4人で…アジアカップ…
けっきょくどの国が勝ったのかわからなかったんですが、あとから聞いたところ肉が3種類しかなかったのできつかったらしいです。ちょこっと食べさせてもらったんだけど、普通の焼肉でした。
そのあとalexanderという映画を観たんだけど、長過ぎて眠かったです。


今日はthanks giving dayで祝日でした。いつもお世話になってる学校の先生が、家族が集まるディナーに招待してくれました。
昼はLAダウンタウンをいろいろ説明しながら回ってくれました。
b0000787_20175283.jpg
ユニオンステーションの椅子がお気に入り。



私は知らなかったんだけど、thanks givingの日にはどの家でもでっかいターキーを食べるのが習慣で常識らしい。
b0000787_20243219.jpgみんな数日前からターキー、ターキーゆってるからどんなもんかなとおもったらでっかい鳥肉でした。
b0000787_20222718.jpg
sheaという、この家の孫の子が、ほんと優しくて素直でほんとーーにいい子でした。
みんなが胸につけてるのはsheaがつくった名札です。
なんか家族団らんなディナーで、アメリカの家族ってちょっといいな、と思った一日。

b0000787_20275212.jpg
そうそう、こっちで結婚した芸工の先輩が赤ちゃんをつれて遊びにきててん。その子がなんか表情豊かで元気でふにふにでめっっっちゃかわいかった!



やっぱ子供がいると和み度が格段に違います。
ひらりんがうらやましい!あたしも甥っ子とか姪っ子とかほしい!

ほのぼのとしたいい夜でした。
happy thanks giving!
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-26 20:42 | ごはん

今週も長かった

多忙なのは慣れたつもりだったけど、今週は閉口するほど忙しかった…
原因はデザインのクラスのレポートと、植物のクラスのテスト。
レポートは丸々2日かかったし、植物なんて、似たようなのばっかで覚えらんないyo!

環境のみんなは1年生のときにした重松先生の散歩のような授業覚えとるやろ?
あれを、毎回15種類(2〜3時間のウォーキング)×週2×毎週やってるんです。
そうやって学んだたくさんの植物たち、それらの名前当てテストが1学期に3回行われます。

今週のは2回目。
形式はpart1とpart2に分かれております。

part1はカットされた植物の葉っぱが地面に番号付きで置かれており、生徒は葉っぱや枝を見たり触ったりにおいを嗅いだりしてそれが何かを当てます。
名前はコモンネームと学名と両方書いてやります。15問くらい。(アバウト)

part2は先生と散歩をします。すると先生が突然、「はい、あの木はなに?」というので急いで名前を書きます。先生はさっさと行ってしまうので慌てて追いかけます。25問くらい。


植物も100個を超えたあたりから見分けのつかないものが増えてきました。
ちょっと葉っぱが丸いとか、ちょっと幹が白いとか、そんな域に突入です。
名前も、もはやただの英単語暗記大会やし…さらにラテン語(学名)暗記大会。
心の中でゴロをつくったりして必死で覚えます。

さてテストのできはどうか、と言われると…うーん、できた、とは言えない…
願わくは、部分点をいっぱいもらえてるといいんだが。部分点狙いってやつやね。
Fを取りませんように!NO MORE F!
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-22 15:59 | 言いたいだけ

3ヶ月目…

今日なにげなくテレビを見てるときのこと。

二瓶くん「今日16日?」
私「いや、15日。」
二「じゃあ、今日でちょうど2ヶ月だね」
私「………、そうだね。」
二「慣れた?」
私「…」

一つ目の… は、早いような長いような時間にとまどったということ。
二つ目の… は、正直慣れたのかわからない!ということ。

後から、慣れたは慣れたんだろうけど、いい慣れとよくない慣れがあるなーとおもった。
英語疲れしなくなったのは、いい慣れだと思う。
人の会話を推測する力がついたのは、いいのか悪いのか…
悪い慣れは、何かにつまづいたとき、言葉のせいにして流してしまいがちなこと!

最初の頃は何もかも物珍しかったからなんでも一生懸命だったけど
慣れてくると、わかんなくても何とかなりそうなことをそのままにしがち。

この2ヶ月は試練の連続だったから、2ヶ月前に戻りたくはないけど、初心忘れるべからず、やね。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-16 12:17 | 学校

happy birthday,mike!

朝起きると誰だかわからないメールアドレスから、メッセの招待がきてた。
うーん、思い当たらないけど友達の誰かっぽいからとりあえず登録しとく。


今日はマイクという友達の誕生日でした。こっちにきてからよく遊んでくれる、大好きな人の一人!ほんとにいい子なんです。笑顔が素敵すぎる。
マイクのバースデープレゼントは気合いが入りすぎて5日もかけて用意してしまいました

場所はハリウッドのほうで、日本食?スシ?バーでした。

BLOWFISH SUSHI

すごいおしゃれだったんだけどアニメががんがん流れてた。アニメもエキゾチックかなんかの文化ってことなんかな?
でもすてきなとこでした。
マイクは遠ーくに座ってたけど、ちょくちょく色んな席をまわってくれる。いい奴だ!
b0000787_9565284.jpg
マイクがよろこんでてほんとによかった!
いい時間を過ごしました。


家に帰ってメッセンジャーをつけると、マイクの名前が"what a great day!"になってる。
うんうん、よかったよなーと思って、ふとその下を見ると
朝の謎の人が"what a amazing day!"と書いてる。。。
あれ?マイクにあわせてる?ってことは今日きたメンバーの誰か…??


と思った瞬間、その謎の人が hi! と話しかけてきた!

やばい!誰かわからん!!
しばらく会話をしてさぐっても手がかりなし。仕方ないので、ごめん、実は誰かわかんないよ…と入れて反応を待つ。
すると、can you guess me?という答え。

それから10分、さんざんヒントもらっても当たらない。男の子で、今日は遠くに座ってて、私のことをけっこうよく知ってる人…?


haha u still have no idea who am I rite?

i am the one who u went to waterfest with

rodeo

karaoke

and today;s party*

and u make the b day boy happy with the gifts and all that

hehe cannot guess still?


…、マイク?
マイクしかいない…!


U R RIGHT~!

THis is Mike


なんでマイクがメッセに2人いるんだよーーーーー!
I thought you are someone who came today,
expect you!

迷惑メールが多いから変えるためらしいが、すっかりだまされた(;o;)
お茶目な奴…くそー。。。


でもわたしのこっちにきてから遊びにいった場所のほとんどが、
マイクたちに連れて行ってもらったものだと気づく。

thanx for the present they were great~!
と、マイク。

よかった。こっちこそいつもありがとう、だよ!
ともかく、ハッピーバースディ!!
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-14 20:32 | 言いたいだけ

presentation

今週はプレゼンがひとつありました。

前日に課題説明を読み直してみると
「プレゼンボード3枚以内、エッセイ(レポートのこと)4枚、10〜15枚のスケッチ、ポエムを提出すること。」

………ポエム?

ポエムって詩のこと??詩を提出???なぜ?


いや、ポエムって日本でいう詩とは違うのかな…。
前エッセイのことを日本でいうレポートのことだと気づかず、勘違いして危うくへんな日記のような感想文を出しそうになった経験があるし。
ポエムも何か他の意味があるのかもしれない!



慌てて友達に聞くと、「ポエム知らないの?ゲーテみたいなやつだよ」とあっさり。
やっぱりポエムはポエムだった…!
結局一晩悩んで書く。


学校に行くとまずボードを使ったプレゼンをしたのですが、
それが終わると先生が、「じゃあパフォーマンスする人は始めて!」とか言い出しました。
b0000787_1938789.jpg
…えっ!?ポエムの朗読???


と驚いたのもつかの間

b0000787_19395376.jpg自作のポエムに曲をつけて歌うクラスメート。

b0000787_1942358.jpg教室はちょっとしたライブ会場のように…

b0000787_19423675.jpgグループで歌う人も。とても楽しげなメンバー。
終わると拍手と歓声。



←そして先生もなんか採点してるし!
パフォーマンスするとボーナス点がもらえるらしい。
いや、またちょっとしたカルチャーショックでした…


ちなみに私が一晩かけて書いたポエムはどうしたかというと、さすがにみんなの前じゃ読めなかった…
だって、『人生で見た中で一番赤い土だった』とか、そんなんだもん。
センスとか以前の問題よ!語彙力が足りないのよ!

提出するのも恥ずかしかったしかたない。課題だから。
ひできだったらいい点がもらえたかもね!
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-13 20:02 | めりけん日記

休みの日

最近あさごはんにホットケーキを作るのがマイブームです。


今日は家で課題をするのにもあきたので学校にさんぽに出かけることにしました。
ぶらぶら歩いてるmusic棟の近くでブラスのクラスメートにばったり会う。

いつもヘルTみたいの着てて、たまにおしゃれめがねかけてて、サブカルオタクっぽくて、B級映画が好きそう(イメージ)で、3回目の4年生。
そんな彼がブラスをやってて、しかもホルン、ってとこが私の中でかなりツボなんだけど

彼もまたシャイボーイで、私もなぜかシャイになってしまって、今まで隣の席なのにあんま話したことがなかった。
たまに個人練習のときにタイミングよく音が合ってしまったりして
エヘ という照れ笑いをお互い浮かべる感じ…


しかし今日はなぜか会話が成立し、ヒマなの?じゃあ今から練習しない? と誘われる。

今まで授業外では専ら個人練習でしたが、人と一緒に練習するのかなり楽しかった。
音を合わせるのってイイネーとか思いながら、結局2時間も練習室にたむろってました。


ブラスのクラスは他よりも言葉の壁を感じないんだけど
一緒に演奏できることが、言葉が通じなくても共有できる感じで
一番良い国際交流かもな、と思いました。

音楽は世界だ!
数時間で友情が何倍にも深まった気分です。


そして、ブラスの時間はちょっとだけのだめ気分になれます。
音大生っていつもこんな感じなんかいな?
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-07 21:24 | めりけん日記

ノート

今日授業中に先生の話で聞き取れないところがあってノートが取れず困ってたら、隣りの席の、今まで話したことのなかったクラスメートが見せてくれました。


あとでそのクラスメートが他の子に「僕はシャイだからあの子に “ノート見る?” って言うのすごくドキドキしたんだよー」
と言っているのを偶然聞いて、なんか胸がキュンとしました。

シャイなのに自分から親切にしてくれるその気持ち、嬉しすぎます。
私がこっち来てからいちばん多く使ってる言葉は「Thank you.」だけど、ちゃんとそのぶんを誰かに返さないといけないと思いました。

そのクラスメートは最近子供が産まれたばかり。きっといいパパになるんだろうなぁ。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-03 12:52 | めりけん日記

Halloween

今週末はなぜかアジアンフードばかりでした。

木曜の夜は留学生友達たちと香港プラザで晩ご飯を食べようということになり、
車で向かったのですが香港プラザ違いで会えず(アジア街はいくつもある)
二瓶くんが何度か行っておいしかったというマレーシア料理の店でごはんすることにしました。

マレーシア料理というのは初めてだったんだけど、ココナッツがいっぱい使ってあるとのこと。
ごはんもココナッツ風味。かなりおいしかった!


金曜はアジアン留学生友達で韓国料理を食べにいきました。
メニューよくわからないので(英語も韓国語も)とりあえずビビンバ。
味は日本に比較的近いかなー、といった感じでハンバーガーよりはずっとおいしかった。
なんかピーナッツの煮物みたいのがあってそれが日本の煮豆みたいな味で懐かしくて、そればっか食べてました。
ピーナッツ!


そしてごはんのあとなんとカラオケに行くことに。こっちでは初めて!
みんな言葉通じないのにかなり楽しかったです。英語の歌なんて数えるほどしか歌えないけど…

タイから来た友達が「ぼく昴(谷村新司)歌えるよ!」ってゆうから試しに歌ってもらったら、ほんとに歌えてる!
昔習ったらしいんだけど、タイ人の歌う昴にほんとにびっくりしました。
もうひとりタイ人の女の子が「Mina、宇多田をいっしょに歌おう」と言うので歌ってみたのですが、その子も日本語で普通に歌ってました。
どうやって覚えたんだろう!
彼女は宇多田大好きらしいです。彼女も宇多田もすごいなー。



そして家に帰ってお風呂入ろうかな…と思ってたら玄関のチャイムが。
誰?と思ったらガスだった!
友達の家でハロウィンパーティーしてるから行こう!という誘い。
危うくハロウィンとは縁なく終わるとこでした。
b0000787_392691.jpg
今朝からあちこちでフック船長やら女装した人やらをいっぱい見たけど、
ほんとにみんな仮装してました。

そしてみんなすごいテンション…これがパーティーというものなのかー
ガス「居酒屋ないからみんなこうやっていっぱい飲む」
b0000787_3135036.jpg
ガス「みんなすごくよっぱらい」
…ほんとに。私の家と同じサイズの家に30人くらいのひとがいて、音楽ガンガンかかってて、日本のよっぱらいとはまた違うよな。
そして私は久しぶりのアルコールだったので、一杯で立ったまま寝れるくらいに眠くなってしまった。
b0000787_3192532.jpg

みんなー、ガスは元気です。そして日本語じょうず。
b0000787_3281890.jpg

ちなみにガスの衣装はなんだかわかる?


そして昨日のご飯は二瓶くんが週3で行くというフォー(ベトナム料理)の店でした。これまたおいしかった。
やっぱりアジアはいいなと思った週末。
[PR]
by kotomitsuko | 2004-11-01 03:32 | めりけん日記


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧