just do it☆dohyo


最近頻繁にくまができるように…
by kotomitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWやし

ちょっくらイルカを見に小旅行してきます。



いま、焼き肉もしくはカレーうどんがとても食べたい。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-30 16:30 |

はぁまた一個課題が終わった

なんか最近電気グルーヴのN.O.ばっか耳につくんですけど。
決して共感ではないです!私はニートではありません。
気づいたらiPodがセレクトしてかけてんです。バカなヤングはとってもアクティブ!



ところでうちのクラスではソフトボールチームをつくってて、たまに学校の帰りにみんなあつまってグラウンドで練習をしてたりしてるんですが
先日服のサイズを聞かれたので何かとおもったら、ユニフォームのTシャツを作るとのことです。


1年ほど前に同じようなことがあったような…

ちなみに戦力はどっこいどっこいくらいのような気がします。
ひょっとして赤いユニフォームのほうがちょっと強いくらいかも。んー、みんなまだ練習してるん?
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-28 05:07 | 言いたいだけ

昨日

昨日、ロスのダウンタウンで半日デモが起きたということを聞かされました。
私は半日運動の現状についてあまり詳しいことは知らなかったので本当に驚いたのですが、ここには日本人よりはるかに多くの中国人や韓国人が住んでいるので不思議なことではないのかもしれません。
でも、いつのまにこんなことになったのかわかりません。


私は歴史のことをきちんと学んでいるわけではないので何も偉そうなことは言えないのですが、
ここに住んでいると、韓国や中国出身などアジア系の人というのは他の国の人に比べてむしろ身近に感じるんです。
友達はいいやつばかりです。こんなことほんとに心配したくないです。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-25 09:11 | 言いたいだけ

santa barbara

今週はおでかけウイークでした。
水曜日からは授業の研修旅行で、ロスの北東にあるサンタバーバラという街に行ってきました。

b0000787_1414498.jpgサンタバーバラは地中海風の街でした。
街をつくるときにスペイン風にするか地中海風にするかみんなで相談して、地中海風に決めたそうです。

スペイン風にしようってのはわかるんですけど(カリフォルニアは昔スペインに支配されていたのでスペイン風建築が多い)なんでまた地中海風?と謎だったのですが…
ところが植物の勉強をしていて気づいたんですが、カリフォルニアってのは地中海性気候なんですね。
気候が似ているから植物や建物を似せてるんでしょうか?

ともかく、地中海風のちょっとまったりのんびりした海沿いの街というのは最高でした。
ちょっとクロアチアを思い出したり…

b0000787_14164343.jpg

いちばんかっこよかったのは、スペインに支配されていた頃に建てられたという教会です。
これはなんとカリフォルニアで2番目に古い建物なんだそうです。

b0000787_14202164.jpgLOTUSLANDという、何十種類もの庭が集まったおうちも素敵でした。

世界各国の庭から、サボテンの庭、植木の動物園、貝殻ばっか集めた庭、その他いろいろ…
この庭たちは、全部ある女性オペラ歌手が自分の趣味でつくったんだそうです。

彼女は何回も結婚してモテモテ。そのお金でこんな巨大な植物園のような庭をゲット…
アメリカ人はやっぱ規模が違います。うらやましいかぎりです。
(ツアーのおばちゃんの説明勝手に訳しただけです)

b0000787_14301897.jpg
クラスで今回おんなじグループだったみんなです。


授業が終わったあとは山道や海沿いをドライブしまくりました。
サンタバーバラ周辺、セントラルコーストはほんとに景色が美しいです。
海もきれい、山もきれい、星もきれい、のどかで広大で、素敵でした。
やっぱり、日本でもそうだけど田舎町は田舎町の個性的な魅力がほんとーに素敵ですね。

b0000787_14321517.jpgそのほかも、素敵スパニッシュ建築のミッションや、ややさびれた具合がぐっとくるボタニックガーデン、
近郊のバーバンクというデンマーク村、ちっちゃなアンデルセン博物館など、
短い旅行のわりにはサンタバーバラを満喫して帰ってきました。


実はこのあたりは映画SIDEWAYSの舞台にもなったところなんです。
のどかで、映画のまんまのところでした。
帰ったらもういっかい見らな。です。



そんでもって!昨日はずっと行ってみたかったUCLAをついに覗いてきました。
歩いている人たちがみんな超頭良さそうに見えるから不思議でした。

昨日UCLAでは南米まつりみたいのをやっていたのです。
メキシコ料理はあんましおいしくないよ〜という噂を聞いていたので、
実は私アメリカにきて7か月以上、世界のいろいろな国の料理を食べたにもかかわらず、メキシコ料理だけは一回も食べたことがなかったのです!
しかし昨日、メキシコ料理$1という屋台につられてチャレンジ。
感想は… 普通にうまかった。
でもそのあと飲んだメキシカンなジュースは…見たことのない果物が入ってて、正直、うーん…味わわずに一気に飲み干しました。


最近暑かったので、今日はついにビーチへ行ってきました。
子供に混じって泳いできました。海はやっぱりいいです。
ほんとにいいです。
そりゃもちろん来週も行こうと思います。

はぁ、でも、その前に課題せなん…
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-18 14:39 |

海外はもう圏外じゃないよね

b0000787_14401773.jpg私はボーダフォンのグローバル携帯というやつを持ってきています。
これは日本からの電話やらメールやらをそのまんま転送してくれるすぐれもの。。。
なんですけど、通話料はばかみたいに高いしたまに電話をとった瞬間に切れるし
メールを受信するのに何日かかかったりと、うーん、なんつーか微妙な感じなのです。
なのであまり使っていません。

なので、たまーに私が留学してることを知らないくらい疎遠な友達から
「アドレス変わりました」のメールがくる程度。
基本的にはめざましとしてしか使われていません。
(しかもめざましっつっても、グローバル携帯を名乗ってるくせに何故か日本時間でしか時間が設定できないので、いつも時差を計算しつつ目覚ましをセットするのがかなりうざいです。)




まぁそんなこんなで、2万も出して買った携帯ですが、
基本ベッドに放置プレイ。
ところがどっこい、今朝、久々に携帯がメールを知らせて震えていました。
…誰だろう?

K清先生でした。


先生、パソコンのメール使ってくれたらいいのに…

と思いつつなんかちょっとうれしかったので長い返事を書いてしまいました。
よく考えたら、日本と同じように携帯にメールが来るのってやっぱちょっとすごいです。
ま、パソコンでいいんだけどね。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-13 15:00 | 言いたいだけ

ブラスクラス

さいきんひょんなことから小沢健二の'僕らが旅に出る理由'を聞いたのですが
改めて聞くと今までに増していい曲に感じますね、あれ。


さて音楽といえば、先々学期に履修したものの先期はデザインのクラスと重なってとれなかった'brass class'を再び履修したのです。
必修でも単位不足でもないのにわざわざ週2回もある授業を受ける理由は、
トランペットが吹きたいからというのもあるけど、先生が好きだから、というのが一番の理由です。

先生は日本好きのアメリカ人を絵に描いたような人で、「スシー!サムラーイ!イチ、ニ、サン、シ…」 そんな調子です。

ちょっとうまく吹けると、先生はすぐ「ミナ、イチバーン!」と言って誉めてくれるのです。


とはいえ一学期まるまる休んでしまうと最初ちょっと行きにくい。。
少人数のクラスなので緊張…。

ところがクラスに入って目に入ったのは、先々期と同じメンバー。
みんなずっと続けて履修してたのです。
"ミナ〜〜〜 you come back!!!"

先生とメンバーは過去の私のおもしろ発言(外国人ゆえの…)で盛り上がっていて、
ああ〜なんかあったかいなぁ。音楽好きはいい奴ばっかだなぁ、としみじみ…。
音楽で異文化交流できるなんて、なんて素敵なんだろう。

過去の思い出
no music, no life!


今学期も楽しく過ごせそうです。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-06 11:37 | 音楽

新しいくつ

きのう(3月31日)は何の祝日かわかんないけどとにかく祝日でした。
友達によると国民の祝日ではなく、カリフォルニア州だけの祝日らしいです。そんなのあるんですね。
ヒマだったので友達と遊びました。めっちゃ白熱してエアホッケーをしたところ今朝腕が筋肉痛です。エアホッケーごときで情けない…とおもう。
さらに友達6人とパターゴルフ対決をしたところ見事最下位でした。予想はしてたけど(;-;)




b0000787_17532649.jpgさて話しは月曜日に戻るのですが買い物に行こうと車に乗るとエンジンがかからない。

旅行だなんだで1週間ほど乗ってなかったのです。
原因はバッテリーかなぁ、(とゆうかバッテリーしかおもいつかない)とは思ったんですが…
アメリカは車社会、車がなかったらほんとどっこも行けないんです。車が動かないというのは致命的で絶望的なことですね。



いろんな人の協力で、火曜日朝からバッテリーの交換をする。エンジンをかけてみると、かかった!
しかしほっとしたのもつかの間、夕方に買い物に行こうとすると… またかからない!

ええーーーどうしたの!ナオちゃん(車の名前)!!
もっかいバッテリーを充電してもらったら、かろうじて、といった感じで動く。
とりあえずその日は車屋に行くには遅くなってしまったので、充電のため1時間ほど夜のドライブをして(課題でそれどこじゃなかったのに…!)翌日車屋で検査してもらうことに…





水曜日昼ナオちゃんを車屋に連れて行く。2時間の検査の結果、エンジン関係に異常はなし。オイルも交換してもらって…一安心、とおもったのですが、

なんとナオちゃんの体に致命的なことが判明したのです…!
タイヤが4個平行でないと言うのです!

軸がずれてしまっているとのこと。えええ、それは…やばいのかな?


その日は夕方に授業があったので、おいちゃんに直すのはまた今度でいいか?と聞いたところ、
「as soon as possible!!!!!don't drive!!!」と言われ、びびる。いつ事故が起こってもおかしくない、と。

…とても危険らしい。
とりあえず明日出直すことにしたんだけど、もうそれはそれはびくびくしながら運転して帰りました。





そして昨日。
朝いちで車屋さんへ。タイヤの軸を直してもらい、さらにタイヤを全交換してもらいました!
O脚の矯正をしたうえ新しい靴をはいたようなものです。
帰りの今までがなんだったのか、と思うくらい快適でした。
しかも偶然タイヤセール中だったらしく、いつもの3分の2の値段。

調子悪くならなかったら、車屋さんにつれてくこともなかったので…こうなると、うちのナオちゃんがタイミングをはかってくれたような気すら、します。
ありがとう、ナオちゃん。




てゆうかその前に、定期的に車屋に行けよ!ということですね。
やはり定期的な検査は大事ですよね…はい。
転ばぬ先の杖です。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-02 17:57 | 言いたいだけ

4月ですね

4月ですね。

日本だったらもっと新生活!気分一新! って感じだっただろうに、今年はそうでもありません。悲しいことに。
桜も咲いてないし… 今年はいまいち季節感がつかめないです。
日本の四季というのはすばらしいということをこっちに来てから気づきました。

今週の月曜日から新しい学期が始まりました。あと3分の1です。
…と思うと早い!けど長い!
3か月前のことが、遠い昔のようです。まぁ、この学期はダッシュでがんばります。



b0000787_1835221.jpg春休みサンフランシスコに1週間ほど行ってきました。
ひとことで言ったら、なんか…要素が多すぎて慌ただしい町でした。
あと、坂おおすぎ。長崎のようでした。

そんで、ロサンゼルスよりずーーーときれいな街でした。夕暮れ後一人でダウンタウンを歩けるなんてロスではぜっっっっったい考えられないですけど
ここは明るい道を歩けばだいじょうぶ、ってな具合。
でも…やっぱり治安の悪そうなところは…多いです。いつのまにかどこが危険かわかるようになってました。
「アメリカでのほほんと一人旅!(女子の)」というのはきっとかなわない夢です。きっとそういう国ではないですのね、ここは。





b0000787_18441735.jpgさておき写真一個のせます。一番気に入ったリージョンオブオナーという美術館です。
アメリカで一番美しい美術館と言われているらしいのですが…素敵です。
緑の丘の上にあって、海とゴールデンゲートブリッジが見渡せます。素敵です。
そして何より展示も…ナイスセレクションでした。
アメリカの美術館は静かすぎなくて好きです。

こっちにきてから一番の長旅だったです…ので、ここじゃ書ききらないので、そのうち気がむいたらちょっとずつここかコトミツのほうに書きますyo



みんな新生活、自分らしいままで、でも気分一新でがんばってください。
暑くなった頃に帰ります。
[PR]
by kotomitsuko | 2005-04-01 18:56 |


カテゴリ
以前の記事
リンクたち
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧